えがおのこどもたち Vol.15

今日から3学期がスタートしました。元気な子どもたちがみんな揃って、先生たちも頑張ろう~と思っていたのに雪で自由登園になりました。

8日は自由登園。雪の日も楽しい一日でした。

今日は自由登園、午前中は雪遊び、午後は県立美術館に行って「ミニチュアライフ展」を見に行きました。

可愛い雪だるまを作ったよ。後ろの花壇も雪が積もっています。そんな中でも、お花さんたちはきれいに咲いていますね。
バルーンが飛んでるよ!あれ、よく見ると果物?柿かな?リンゴもあるよ!とっても楽しそう。目が生き生きしています。

12日は交通安全教室だったよ。

3学期の始業式前に、交通安全教室がありました。DVDを見たり、体を動かして(踊って)学びました。

手を上げて、横断歩道を渡っています。ちょっと緊張気味かな?
こちらも緊張気味のようです。でも、お姉さんに渡り方を教えてもらって、お手々は高く伸びています。さあ、お渡りください。

 

うめ組さん 初めての書初め

13日 梅組さんは、書初めにチャレンジしました。えのぐと絵筆、用紙は画用紙。それでも、お正月気分は十分味わえました。

どちらがお手本?文字の形をしっかりとらえていますよね?素晴らしい文字です。
「う~ん どうかな?」 点はうまくいったけど、その次は角ばってしまったよ・・・真剣にお手本と比べて、書いています。