えがおのこどもたち Vol.16-1

1月19日(火) 
第1部 かるた会でお正月気分を満喫!

3学期が始まってから、お部屋でかるた取りをして遊んでいます。今日は若楠幼稚園のお友だちみんなで、本堂でかるた取りをしました。かるたは年齢に応じたものを準備しています。みんな楽しく出来ました。始めは真剣に静かに取っていましたが、段々とヒートアップすると、畳を「バン」と叩く音や「はい」と元気な声が聞こえてきました。

ふじ組さん 仏教かるた「仏さまのおこころ」でかるた取り

今年、仏教かるたを新しく購入しました。読み札の言葉をよく理解して日常生活を送ると、自分のことだけでなく、周りの人、動物、環境、いろいろなことに気を配れる立派な人になれそうです。

みんな真剣に探しています。まだ始まったばかりなので、緊張感があるようです。
ちょっと失礼( ^ω^)・・・ お友だちの前にあったので、遠慮がちに手を伸ばしています。

うめ組さん いきものかるた「しぜんかんさつカード」でかるた取り

可愛い動物からちょっと苦手な生き物まで、いろいろな生き物が写真で載っています。子どもたちは、動物や虫が大好きです。よく見ながら、楽しくかるたを取りました。お部屋では、「あいうえおかるた」でもかるた取りを楽しんでいます。

「先生、これ?」と聞いてそうですね。間違いなく取れていても、確認するところがいい心がけですね。
「あっ!ここにあった!」お友だちに取られてしましました。あまり近くにあると、かえって見落としてしまいますね。

 

もも組さん 「なぞなぞかるた」   つぼみ組さん 「これなあに」

「お正月にお家でかるた取りしたよ!」お家では、小さなみんなにはお家の方は手加減してくれます。幼稚園ではそうはいきません。小さいながらも真剣勝負です!

「これだよね?」みんな慎重にかるた取り。もも組さんかるたには、なぞなぞをしながら、ことばをおぼえよう!と書いてありました。遊びながら学ぶ、ですね!
段々と調子が出てきました。取り札をよく見て「はい!!」どっちが早かったかな?
つぼみさんは、「これなあに」。読んだ動物や物が大きく写真でついています。「これだよね?」「え~、ほんと?」
「これ取ったよ!」「見せて、見せて」みんなで間違っていないか確認です。