園日記

2018年1月16日(火) 「マラソン」「新春コンサート (ヴァイオリン)」

若楠恒例「冬のマラソン」

3学期になると横の遊歩道を、冬の澄み切った風を感じながらマラソンします。
年長さんは勢いよく走ります。年少さんは寒さに耐えて走り子もいれば、お友達と楽しそうに走る子もいます。
年中さんは、年長さんに負けないぞ!と後ろからついて行っています。
遊歩道をお散歩している方に、「頑張ってるね!」と応援してもらったり、「おはよう~」と声を掛けられたり・・・・
マラソンて楽しいよ!!

「新春コンサート」 = お昼のミニコンサート =

今日のコンサートは、ヴァイオリン
正月でよく聴く♪春の海をヴァイオリンで弾かれました。和楽器でない♪春の海の演奏は、お上品な感じがしました。
他にはさわやかな曲、指先を細やかに素早く動かして弾く曲、弓を大きく素早く動かして弾く曲など、いろいろな曲が聴けました。
♪「美しきロスマリン」 「前奏曲とアレグロ」(F,クライスラー)
♪「タイムトゥーセイグッバイ」(S,フランチェスコ)  「愛の賛歌」(M,モノー)
どの曲も弾かれると、「あっ!! 聴いたことある!」という曲でした。楽しい演奏会でした。