えがおのこどもたち Vol.3

今日は、幼稚園報恩講でお家の人とおまいりをしました。
報恩講って何だろう?
今日のお話で分かったかな?

ふじ組さん、献灯・献花・献香をしました。

本堂でおまいりをする時は、仏さまのお仕事があります。
おひかりをあげ、お花をお供えします。最後にお香を運び、園長先生がご焼香されます。

先頭さんは、「献灯」です。おひかりを運んで、仏さまの周りを明るくします。 ちょっと緊張してるかな?

 

次は、「献花」お花です。お花を落とさないようにと心配そうです。 足も歩く順番があります。みんなに見られ、こちらも緊張~

 

うめぐみ、真剣な表情でお話を聞いています。

園長先生のお話をしっかり聞いています。
子どもたちの聞く態度、立派ですね。​

子どもたちの真剣な表情、いいですね!お家では見せない子どもたちの成長した姿です。
後ろの子どもたちもお行儀よくお話を聞いています。元気に活動したり、落ち着いておまいりしたり、メリハリがある園生活を送っています。

 

ももぐみ(年少)・つぼみぐみ(年少々)さんのおまいりかわいいね。

もも、つぼみさんも上手におまいりできます。
お家の方もビックリするくらい上手にできていましたね!

真剣に話を聞き入っています。あまりに一生懸命なので、口がポカンと開いていますね。
可愛いつぼみさんも上手にお座りできます。顔つきもキリリとして、お兄さんみたいだね!