えがおのこどもたち Vol.10

子どもたちの指導に加えて、先生方も大道具の扱いをおけいこされています。オペレッタを邪魔しないようにと先生方も気を配っています。
子どもたちと先生方が力を一つに頑張っています。!(^^)!

ふじ組さん:余裕の表情が見られませんか?(*^-^*)

担任の先生は、若楠幼稚園№1に心配性な先生。「まだまだなんですよ~」「間に合いますかね~(・_・;)」と不安な言葉を口にする先生。
他の先生方は、「そお?(思わないけど…)」「まだ、始めたばかりよ!」「頑張ってるんじゃない?(*^-^*)」と、おおらかなのか、他人事なのか。
でも、今は、弾けるようになりました。先生も安心されたでしょう。いや、次なる不安。当日は、バッチリいけるかな?(・_・;) きっと不安は尽きることはないでしょう。

子どもたちの真剣な顔。不安げな顔はもうありません。お遊戯会まで、あと4日。合奏にお遊戯にオペレッタにと、本当によく頑張りました。
先生がついてなくても、堂々と弾いています。多少のことは気にしない。合奏って、お友だちと合わせるのがとっても楽しいよね!

うめ組さん:オペレッタ情報!

うめ組さんの先生は、一番若い!(本人、世間では若い方ではないと言います。確かに^m^)なのに、オペレッタは、和物をこよなく愛してあります。
今年のお遊戯会でも、和物です。子どもたちも役になり切って、楽しそうです。

「おじいさん、今年もあと少しになりましたよ。でも、お正月を迎えるお餅を買うお金がありませんよ。」「そりゃ困ったな~。芝刈りにでも行って、お金に換えてくるのはどうじゃ?」と、でも話しているのかな?
🍙をいただいたネズミさんたちが登場。お餅をついてくれています。これでお正月は大丈夫かな~。 ネズミさんたち、元気すぎてなんて言っているかわかりません。甲高い声でそれぞれにセリフを言うので、チュチュネズミさんにはピッタリです。

 

もも組・つぼみ組さん:小っちゃくても立派だよ!

演奏をお行儀よく聞く子どもたち。ここに座って聞きましょうと言われると、普通に正座をして聞く子どもたちです。
きっと、ののさまも微笑ましく皆さんのことを見ておられますよ。

園長先生と一緒に、年長・年中さんたちの合奏を聞いています。お兄さん、お姉さんたちすごいね!きっと尊敬のまなざしでしょう。
園長先生は、優しい方です。先生方は合奏の子どもたちにかかりきりなので、小さい子の面倒を見てくださっています。