園日記

2020年2月28日(金) みんなでマラソン

お堀の周りを走ったよ!

毎年、1月と2月は全園児でマラソンをします。走るコースはお隣の遊歩道。
ベテランの先生方が若い時は、お堀のガチョウさんやアヒルさん、カモさんたちが「グワッ グワッ」とマラソンするみんなを応援してくれていました。
今は応援してくれるガチョウさんたちはいませんが、先生やお友だちと頑張って走っています。
「せんせ~ 〇〇ちゃんが転んだよ~」と教えてくれたり、「大丈夫?」と心配してくれたり、「お薬を持ってきてあげるよ」と気遣ってくれたり、、、
寒い日はお手てがジンジン、転んだらお膝がジンジン。辛くても痛くても、みんなで走って、体力向上や健康管理だけでなく、仲間同士で助け合う姿や励まし合う姿も見られ、今年も多面にわたり成長が見られました。