園日記

2018年11月26日(月) 報恩講

本願寺佐賀教堂作品展

毎年、前のお寺本願寺佐賀教堂で11月26日~28日まで『報恩講』が行われています。
報恩講とは、浄土真宗の宗祖親鸞聖人のご往生をしのび、そのご恩に報いる法要です。
園児にとっては難しそうですよね。
いつでもどこでも、私たちのこころの中に生き続けてくださる親鸞さま。
感謝の思いを込めて報恩講にお勤め(おまいり)いたします。
幼稚園報恩講は、29日(木)です。お家の方と一緒におまいりします。
今年お話をしてくださる先生は、以前に保育園の園長先生をされていらっしゃた方です。
職員も子どもたちもお話を楽しみにしております。
その、本願寺佐賀教堂の作品展に園児が入賞し、表彰式に参加いたしました。
賞状と賞品(ごほうび)を頂いて、大変喜んでおりました。
彼にとって人生初の表彰ではないでしょうか?
全園児、作品展には参加しました。
どの作品も素晴らしく、きっと審査をされた先生は頭を悩ませられたのでは?と思います。
保護者の方は、幼稚園報恩講で子どもたちの作品をご覧ください。
絵画だけでなくお習字も展示してあります。ぜひ、ご覧ください。