えがおのこどもたち Vol.18(うめ)

うめ組 特集!

うめ組さん お正月遊びを満喫する。 =こま・羽根つき=

ペットボトルを使って、変わりごまを作っています。シールいろがみの土台をはがすのが大変で、マスクの下の鼻は伸びているかもですね。( *´艸`)クスクス
いろいろな回し方が楽しめるよ。今は蓋を使って、小さなこまを回して楽しんでいます。
次は羽根つきにチャレンジ!マイ羽子板作りをしています。女子のお正月遊びは、今も昔も羽根つきですよね。(*^-^*)
手作り羽は、重さがあって「シュッ!」と飛んできます。つき返すのが難しい。でも、ゆっくり動く風船なら簡単!簡単!

うめ組さん 凧あげを楽しむ。

「凧にタコを描こう!!」と言いながら、製作スタート。その後は、イカやお魚など描き加え、水族館みたいになったようですよ。
高く飛んだよ!すごいでしょう。(*^-^*)寒くても、走り回って元気いっぱい。
見て!見て!私の凧、高く飛んですごいでしょう?どお?
うまく上がっているかな?心配で、後ろを見ながら走っています。お友だちにぶつかるよ。気をつけて!

 

うめ組さん 鬼のお面を作って遊ぶ(驚かせる)。

怖い鬼からユニークな表情の鬼まで。鬼=怖いのイメージがなくなりますね。^m^
こちらの鬼さんも、上がり眉に大きな鼻、牙もあるけど、笑えます。( *´艸`)
お兄ちゃんが妹を驚かせに来ました。妹は負けていません!頑張れ黄色鬼さん。(;^_^A鬼さん負けそう?
鬼さんなんか怖くないもんね~ はっはっは~ヽ(^。^)ノこっちだよ~