園日記

2018年12月8日(土) お遊戯会

幼稚園のホールで(*^_^*) ほんわかした お遊戯会 がありました。
おゆうぎ、オペレッタ(ミュージカル)、歌、そして年長・年中さんは、合奏も・・・
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、たくさんの人が見に来てくれたお遊戯会。
たくさんおけいこしたので、元気いっぱい踊ったり歌ったりしました。
子どもたちの可愛い姿をデジカメやDVDに収めようとたくさんのカメラマン(お家の方)がいました。
合奏は合わせるようになると楽しくなってきましたが、そこまではみんな努力と根性の積み重ね。
おけいこあるのみ!!
くじけそうになるとお友だち同士励ましあって頑張りました。
おゆうぎは自分の踊りよりお友だちの踊りをよく知っている子が多く、ステージの下で一緒に踊る姿も見られました。
オペレッタ劇やミュージカルは、歌に踊りにセリフにと覚えることが多すぎて大変でしたが、
みんながよく知っているお話(三匹のこぶた)や夢の世界のワクワクするお話(ピーターパン)だったので、
頑張ることができました。
おけいこは、いつも先生やお友だちと一緒!そこがパワーの源だったようです。
お遊戯会が終わっても自然と口ずさんだり踊ったり・・・・  体が勝手に動くようです。
頑張ったこと、努力したことが楽しさに変わってよかったです。
先生たちも一生懸命頑張ってくれる子どもたちのために、衣装作りを頑張りました。
子どもたちと一緒に歌って踊って、午後からは大道具作り。先生たちはクタクタ~
でも、家に帰りもうひと頑張り!ミシンが壊れるくらいの勢いで衣装を縫っていたようです。
今年も「先生たちの作った衣装すご~い」 この一言に先生たちの疲れも吹き飛びました。